四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

資産を思う

先日、家にある金の類を鑑定してもらったところ、思っていたよりもよい額だった。


アクセサリーを買うなら、どうしてゴールドにしておかなかったのだろう、と後悔した。



ものの価値というのは、時代や人によって変わるものがあって面白い。


フリマサイトもそう。
出品していると、自分が購入した額より高く評価してもらったり、逆に、自分ではお得だと思う額でも、見向きもされなかったり。



若い頃は、株は怖くて出来ず、専ら社内預金だった。


バブル期からは少しずれていたものの、社内預金の金利はそう悪くはなかったし、あれはあれでよかったと自分に言い聞かせているが、


目先のことでなく、未来を見据え、資産形成について勉強しておけばよかったと思う気持ちは、やはり拭えない。😮‍💨