四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

原因を他人に求めること

無視された という人がいる。
よくよく聞いてみると、相手が挨拶をせず通り過ぎた、ということらしい。


挨拶をしたのに無視された、というのなら『無視された』という言い分はわかるけれど。
それに、いくら田舎で人が少ないとはいえ、朝の駅での出来事だ。
相手が気付いていなかった、という可能性はなし?
相手から挨拶しないといけない理由は何?
それが無視されたということなら、相手側にもその言い分は成り立ってしまわない?


以前にも書いた、スーパーで列に割り込んでしまった人と同じで、
人は、あたかも自分が被害者のように、原因を他人に求めるような言動を
してしまうことがある。


大人なのに。