四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

年賀状は誰が書く

お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になった。何も当たらずホッとする。
ここで何か当たってしまったら、本当に怖い。



年賀状というと思い出すご夫婦がいる。


私が出会った頃は結婚されて数年経っていたが、
新婚の頃の笑い話として話してもらった。



年賀状を書くのは、奥様のお家ではお父様、ご主人様のお家ではお母様。


それぞれの家で育った2人の初めての年賀状書きは、
お互いが相手に対して、『いつ書くんだろう?』と思っていて、
でも、書かないの?とか、書こうか?と聞くと
急かしているみたいで聞けなくて、
とうとうギリギリまで手付かずだったという話。



なんだか微笑ましくて、
もうお会いすることもなくなった今でも思い出す。


そんなお二人も、そこそこのご年齢のはず。
どうぞお元気で。