四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

助けてくれる他人がいるか

年を取って重要だと思うことが


助けてくれる他人が近くにいるか、ということ。


ちょっとしたことを気に掛けてくれる


気軽におしゃべりに来てくれる


そんな人の存在が結構大切なのかもと思う。



親はネットで買物をしたり予約をしたりといったことができない。


それを知ったご近所さんが、一緒に予防接種の予約を取ってくれたという。


私に言えばいいのに、というと


取ってくれるって言ってくれたから甘えた、と。



そう他人に甘えてばかりなんだな。



我が家の場合、近くに親戚の類はいないので、どうしても他人にお世話になっている。




自分の老後のことを考えると、まずそんな人はいないし、人に何かを気軽に頼める性格でもない。


きっと、苦労する、と思う。