四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

花を買う人

利用する駅に花屋が入っていて


ずっと気になっていたので思い切って入ってみた。


自分の好きに花を選んでレジに持っていくので、とても気軽。


あれとこれと、と指差してお店の人に花を組んでもらうシステムは、


お店の人の時間を長く拘束することになるので


悩み癖のある私には、敷居が高かった。




時期もあってか、小さな店内は花を選ぶ人でいっぱいだった。


自分への花なのか、自分以外の人への花なのか、


大きな花束を作る人もいるし、数本の花をレジに持っていく人もいる。


花ってこんなに気軽に選べて買える時代になっていたのだ、気付かなかったけれど。



そういえば、花束というものをここ何年ももらっていない。


誕生日の時、卒業するとき、退職するとき、結婚するとき、いろいろともらったけれど、


花束を持っている自分は「何かあった人」だった。


残りの人生、花をもらえる機会といえば、


もう棺の中くらいしか思い浮かばないのだけれど。