四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

選挙とスイミー

レオ・レオニの『スイミー』という絵本があります。



小さな黒い魚のスイミーが
大きなマグロに仲間を食べられるところから始まるのですが、
その後
孤独と恐怖を感じながらも
自分の生きる世界の素晴らしさを発見し、
最後には
知恵と勇気で仲間と現状を好転させます。



選挙になると
この『スイミー』の中の


小さな赤い魚たちが集まって
大きな魚の形になって泳ぐ場面を
思い浮かべます。


この小さな魚が有権者。
その数が多ければ多いほど
より大きな魚=より大きな現状を変える力
になれます。


でも、投票する人が少なければ
大きな魚にはなれません。


そして、
赤い魚の中で黒一点のスイミーは
「僕が目になろう」と、リーダーシップを発揮します。


「僕が目になろう」という人が
悪い人であっては路頭に迷ってしまいます。
スイミーになる人の
知恵と勇気を見極めて投票したいと思っています。