四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

写真整理で昔を思い出す

老前整理の断捨離の一環で
アルバムの整理を始めました。


昔のアルバムは
年代毎になっていて
わかりやすく整理されているのですが
なにしろ重い😢


施設に入ることを思うと
写真はきっと、持って行きたくなるだろうけれど
この重いアルバムを何冊もとなると
体力的に無理かもしれず、
全て、アルバムの台紙から外して
缶に入れておくことにしました。


5歳の時の写真とか
25歳頃の写真と言われると
探さないといけないので、不便ですが
この先、私のある一時期の写真が
必要になることは、ないと思うので
まぁいいかと。


卒業アルバムだけが
重いまま残ってしまっていて、
それを見ていると、昔のいろいろな場面を思い出します。


ふと、思い出したのが
数学の先生の
公式は疑問を持たないうちに覚えろよー
という言葉。


あの頃は、勉強に限らず
ひたすら覚えるべき時期だったのかな、と。
後になって、それらを活かせるときが
やってくるのだなと
今になって思います。
公式の意味は、わからないけれど😊