四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

赤ちゃん言葉

病院の待合室で一緒になった女性と話しているとき、その方のお孫さんの話になった。


「ばぁば」のお家へ行きたいと言ってくれるのよ、と。


お孫さんはおいくつですか、と尋ねると


今度中学の一年生です、と。


そうか、今時はきっと、もっと大人になってもそんな風に呼ぶのだろうな、と思う。



「ばぁば」とは赤ちゃん言葉だと思っていた。


なので中学生です、と言われてなんだか違和感があった。


犬はわんわん


くるまはブーブー


赤ちゃん言葉と言われてきたものはいろいろあるが、


年齢が上がるにつれ、そのような言葉は使わなくなるし、使っていると注意を受けた。


でも、人の呼び方ってどうなのだろう。


私の周りでは、パパ、ママでさえも赤ちゃん言葉とされて直されていた人もいたけれど、


今では大人でも自分の親をそう呼ぶ人はたくさんいる。



もしかして、人差し指をお母さん指っていう大人もいるんだろうか。