四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

パンの手掴みは許さない

パン屋でパンを選んでいると


小さな子と

母らしき人と

祖母らしき人の三人連れが入ってきた。


子どもがパンを手掴みで取り、母らしき人が持っていたトレイの上にのせた。


母親は笑ってトレイに乗せられたそのパンを

トングでつかみ、元の棚へもどした。


私のほかにもう2人ほど、その行為に気付いたように思う。



一人が、それ買わないんですか、と言った。


祖母らしき人は
何言ってるのよ、うるさいこと、といい
母らしき人は
わかった、買います、と強い口調で言った。


身だしなみのきちんとした人だったけれど

きちんとしていなかった。



個人的にはトングでとった物であれば、戻されても何も思わない、私はしないけれど。


でも、手掴みはちょっと。

それにパン1つなのだから買えば良い。



多分そのパンを食べても大丈夫だろうけれど


逆の場合を考えれば、


知らない人が手掴みしたパンを

子どもに食べさせますかという話。




この人が言わなければ、私が言っていた。



手掴みが初犯であったことを祈る。

でないと、手掴みのパン、知らずに買って食べているかもしれないし。