四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

赦し

映画を見た。


その中で
私があの時、あんな嘘をついたことであなたの運命を変えてしまった


みたいなことを言って、謝罪するシーンがあった。


こういうシーンはテレビや小説でもよく出てくるけれど


そう告白された人は、たいてい寛容で、その人を赦す。


悪いとわかっていてしたことについて


悔悟を示し赦してもらい、心の重荷からも解放されるって。


私なら赦せないけれど。一度きりの人生なのは、自分も相手も同じなのだし。



誰かに自分の人生を歪められたのなら、それを赦してはいけない気がする。
そうでないと、相手に人生持っていかれる。