四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

お告げ

自分はよく深い方だと思う。


欲深くても、その欲に正直になり、目標を立て、努力を重ねるのであればよいのだが、
目標を立ててもそれに伴う努力を軽んじるところがある。


そんな反省とも、目標ともわからないことを年始に思っていた。


そして、家族で行った昨日の初詣。


参拝の順番を待っていたら、
後ろに並んでいた親子連れの父親らしき人が、子どもに向かって


お願いだけしても努力しないと叶わないんだよ、と。


この会話を私に聞かせるとは、神様のなせる業なのか😓


おみくじは大吉。運が整っているのなら、あとはやっぱり自分次第なのかも。