四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

勉強中

昨年、5年ほど前に株主優待目的と配当目的で買った株が上がっていた。


たまたまプラスになったというだけなのに、やる気がわいてきて、年明けから超初心者向け投資雑誌を読み始めている。


9時から15時まで国内株のチャートを見つつ、家事を片付ける毎日。
規則正しい生活の一助になっている感じもある。


そして、株関係のブログを読む。
すると、夢が膨らむ。
お小遣い程度で売り買いをしているので、大きな金額には到達しようもないのだが、
もしかして・・という思いを抱いてしまう自分に笑ってしまう。


宝くじを買ったときに当たったら何しよう、と思っている気持ちと似ているのは
心の奥底では株で大きな利益を得ることは難しいとわかっているのだと思う。


なかなか楽しいけれど、老後資金を減らさないように注意せねば。


毎日スタバで意識高い系の人に混ざってコーヒー飲む位の額が増えれば、それで嬉しい。