四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

逃げる じゃ違う

いじめ報道がある度に思うのだけれど


いじめられたら逃げていい


という言葉は、いじめられている側の負担にはならないのだろうか。



小さい頃から


困難に立ち向かい、乗り越える努力をすることが素晴らしい  と教えられていると


『逃げる』ということが


何かいけないことのように思ってしまう。個人的には。



せめて


いじめから避難する とか 退避するとか


そんな言い方がいいなぁ と。



逃げる より


安全な場所に行く の方が 


未来に対して安心感があるし、


行動の正当性が感じられると思うのだけれど。


個人の言葉の感覚だけれど。