四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

戻らない乾燥ワカメ

食べ物の異物混入が話題だけれど


入っていてはいけないもの
に出くわしたことが何度かある。



働いていた頃、
近くの喫茶店で
ランチの定食を食べていたら
味噌汁から1㎝ほどの細い緑色の塊が出てきた。
よく見るとブラシ状になっている。


店の人に申告すると
乾燥ワカメが戻っていないだけ
とスルーされた。


いやいやいや・・・
と思いつつもしばらく待ったが


乾燥ワカメ
といわれたそれは、
戻ってワカメにはならず
ブラシのままだった。


そこで放っておけないのが私。
もう一度先ほどとは違う人に現状を見せると
洗浄用のブラシの一部かも知れないと言われた。


先ほど乾燥ワカメが戻っていないだけと言われましたけど??
と言ってやった。


異物に気付かず食べた人が何人かいたかもね
とも言ってやればよかった(笑)