四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

そもそも が、わかっていなかった

親が入所できる施設を探している。


今すぐ入所希望、という訳ではないけれど
目星は付けておきたい。


一人暮らしで
なんとかやっていけるようにも見えるが
ところどころやはり危ない。



親も最近は自覚があるようで
施設のことをケアマネージャーに相談したらしい。
しかし
どこが良いでしょうねぇ
と言ってハッキリとは答えてくれないという。


そこで役所の担当課へ行ってみると
自分で探していただくことになります
と施設のリスト(施設種類別に名称と住所が記載されたもの)を渡された。


民間の紹介業者で調べる人もいるのだとか。



親戚の入る施設を探していたときに
私もお供させてもらったことがあったが、


施設の人がケアマネージャーさんは誰ですか
とか
ケアマネージャーさんと相談して・・・
などという話をされていた記憶があったので


てっきりケアマネージャーに
現在の身体状況に見合ったところを
紹介してもらえると思っていた。


甘かった。というより、勉強が足りなかった。


親はご近所さん及び親戚に聞き込み中。
そして、私はネット検索中。