四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

若く見られたいわけじゃない

実家に帰った時に


たまたま幼なじみに会った。


老化って爪から始まる気がする


という話をしていると


突然、「そんなに若く見られたい?」


と言われた。


驚いた。


若く見られたいわけでも


美魔女になりたいわけでもないつもりなのだが。



老化はできるだけ避けたい。


若い頃は何もしなくて良かった肌や髪は


何かしてやらないと「普通」を保つことはできなくなった。


足腰は弱っていくのでなるべく筋肉を付けておきたい。


骨も弱っていくから、かかと落としもしなければならない。


手のシワも深くなってきているのでハンドクリームもマメにつけたい。


これ以上シミを作りたくもないので『美白』という言葉にも興味津々。



しかし、年齢からほど遠いつやつややぴかぴか を求めているわけではない。



自分では若く見られたいなどと思ったこともない・・・はずだったが


ちょっと考えてしまった。