四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

引きこもり

世間を震撼させるような事件が起こると


決まって報道される近所や職場、学校等でのその人物の評判。


引きこもりだ


挨拶しない


近所付き合いがない


そしてご丁寧に


「変わった人」だった


というご近所さんの主観まで報道される。


引きこもりが原因だと言わんばかりに。


そして世間は自分の近くにいる引きこもりに目を向ける。


あそこの人は引きこもり 怖いね と。



かく言う私もやや引きこもり。


世間の人に怖いと思われているかどうか定かではないが


あらあら・・・


ぐらいには思われているかも。


引きこもりは実社会との関係を絶って


何もしていない。


何もしていないのに


怖いという評価を世間から突きつけられる。




人に危害を加える、権利を奪う、という発想は


職場での信頼厚く、家では子煩悩、


ご近所づきあいも頻繁にある人の中にも存在している。


引きこもりだから怖いのではない。


人を犠牲にして、自分を守る人が怖いのだ。