四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

近所に住んで欲しくない人

「近所に住んで欲しくない人」 という
なんとなく上から目線の面白いアンケート。


1位は「騒音を出す人」だそうだ。


わかる、とてもよくわかる。


騒音にもいろいろあれど
我が家は犬の吠える声に困っている。


犬の鳴き声、
これを騒音だと思っていない人がいるようだけれど、
アメリカの一部やドイツなどでは騒音扱いで、
何度か通報されると
飼い主として失格となり、
ペットと引き離される地域もあるのだとか。



犬がうるさいと怒る人は、犬に怒っているのではなく
飼い主に怒っている。


犬が吠えるのは当たり前で、
飼うのならそこをどうするか、な訳で。
(ちなみに、ニオイもブラッシングの毛も迷惑。)


こういう話が出ると、じゃあ赤ちゃんは・・・
となるけれど、それは違う。


ペットを「ウチの子」と言ったり
「我が子同然」というようなことをいう人がいるけれど


犬が我が子同然なら
我が子は犬同然ですか?