四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

こっそり増やす

増えてるよね
うん、増えてるよね


高いよね
高いって聞くよね


と、会うたび話題になってしまう彼の頭髪。


薄毛など人の努力でどうなるものでもないので
話題にしては失礼なのだけれど、
話題にしてしまうのは、一歩を踏み出した人に対しての羨望や
自分の今後の為になんとか情報を得たいという思いが働いているのかも、
ということに気付いた。


どれくらいの期間で、どれくらいの量を増やして、おいくら位かかるのか、
痛いものなのか、お手入れはどうなのか等々。




その人は明らかにいい感じに変わっている。


育毛なのか、増毛なのか、何なのかはよくわからないが、
急激に増えるのではなく、ゆっくり、いい感じで増えている。



なぜ、髪を増やそうとしたのだろう、という話に及ぶ。


誰々のお父さんは髪が薄い等をに口にする子もいる
言われた自分の子どもは嫌な思いをする
だからじゃないか、という説が出る。


本当にそうかもしれないし、本人がそうしたかっただけかもしれない。


でも、なんだかんだ言われるのは最初だけ。
年月が経てば、その人の髪が薄かったことなんて話題にもならない日が来る。


なりたい自分になって、やり過ごせばそれでいい。