四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

いざという時

一人暮らしの親は、周りの人にしっかりしている、と言われている模様。


しかし記憶がすっぽり抜けていたり、動作をスムーズに行うことは難しかったりする。


最近やっとヘルパーさんに来てもらうことを了承した。


どうやらご近所の3〜4歳年上の人に

ヘルパーさんにきていただいて助かっている

という話を聞き、決心がついたようだ。


子どもの言うことを鵜呑みにせず、実際の利用者の意見を聞くところは、やはりしっかりしているのかも。



こちらとしては、施設に入所して欲しいが、親は入所すると蓄えがすぐに尽きるのではないか、と心配で決心がつかないようだ。


が、先がそう長いとは思えない。

だからその『いざという時の蓄え』を使うのは今だと思うのだけれど。


それとも、まだまだ予定している『いざ』があるのだろうか。

コワイんですけど。