四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

今日は何の日

今日は母の日。


自分は母ではない。
母ではないので祖母にもならない。
自分に母はいるけれど毒親で
感謝の気持ちなど沸くはずもない。


ただ、世間の母達の中には
立派な方々もいて
その方たちには敬服する。



そういえば
「~の日」に振り回されることが
楽しいときもあったけれど
人生後半になり
自分たちに何ら関係のないと思われるイベントは
スルーしている。


ちょっと特別なものを食べたり
プレゼントを用意するのは
今では
誕生日くらい。



イベントシーズンになると
普段は容易に購入することのできないケーキやチョコレートが店頭に並び
今しか買えないなぁと思うことはあるけれど
まぁいいや
の気持ちが勝ってしまっている。


昨日行った花屋も
いろんなカーネーションが並び
いつもより力が入っている感じだったが
目だけ楽しませてもらって
自分の気に入った花だけを購入した。



終戦記念日も
これくらい関心があるといい と
歪んだ心が言っている。