四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

どの口が言う

朝、ちらっと見たテレビの節約特集。
こういう特集、嫌いではないのだが。



年金生活シュミレーションの年には
やはり節約について色々と考えた。


そして、こういったテレビの特集等もよく見た。


で、思った。


なんで節約?
節約 美化され過ぎていない?
私 踊らされていない?


節約そのものを楽しんでいる人もいるが
せざるを得ないからしている訳で。


なぜ節約しなくてはいけない状態が続いているのか
どうすれば若い人のお給料どんどん上がるのか
どうして将来が不安になる社会なのか
そっちを掘り下げてくれないかな と。




この節約特集やっていたのは日本放送協会なのだけれど


カレーを作る際
材料を炒めてから煮込む という作業の「炒める」という部分を省くと
光熱費は安くなりますとかなんとか 宣う。


そのようなことで節約できる光熱費は、
受信料半額にすれば楽々クリアだ。


受信料もっと下げれば?
な話である。