四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

季節の思い出

確か今頃の季節だったように思うのだが、
祖父の家に行くと
玄関はいつも開け放たれていた。


夕方頃、玄関戸を閉めようとすると
祖母が
まだ帰ってきていないから、もうちょっと開けておいて
と言う。


誰が? と思ったらツバメが だった。


ツバメが玄関に巣を作っていたので
祖母はツバメの帰りを待って
戸を閉めていた。


そういえば、田んぼの草刈りも
ホタルの卵がかえるまで待っていたように思う。



庭には柿の木があって
秋になるともいだ柿をよくもらった。


柿を木からもぐときは
全部は取らない。


少しだけ残しておく。


カラスが食べるよ
というのである。



なんとなく
思い出してしまった。