四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

最悪の事態を想定した後は

振り返ってみると
仕事など必ずしなければならないことを除いては
最悪の事態を想定すると
なかなか前へは進めなくなって、諦めてしまうことが多かったです。


「やらなくてよかった」と思うこともありますが
「やっておけば良かった」と思うことの方が
多い気がします。


「やらなかったこと」の正解は、わかりません。
思い切って、挑戦しておけば
何かしらの成功があったかもしれないし、
どうにも立ち直れない傷になっていたかもしれません。


人生の先が長い、まだ若い頃は
見えない未来のために、少しでも安全な方へ
行きたかったのだと思います。


その結果、
がむしゃらな努力からくる成功体験、そういうものが自分には少ないです。


それがなんだか、空しいです。