四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

移住は、あまい

田舎暮らしの田舎とは、大都会の人にとっては、どれくらいのものなのだろう、と
移住特集を見て思う。


きっと本当の田舎に住んでいる者からしたら、ちょっとした都会のことなんじゃないかと思う。


田舎暮らしを求めてやってきた退職者は、年をとるごとに体が弱っていき、楽しみだった農業もできなくなり、通院の費用はかさみ、畑は荒れる。


手術となれば時間をかけ、遠くの病院まで行かなければならない。
バスや電車は待っていれば次がくるというレベルではなく、行ったら夕方まで帰ってこられないし、いつ廃線になるかもわからない。
子どもの小さい世帯なら学校選びだって大変。


やっぱり都会に戻ろうかとなるけれど家は売れないので、度々、雑草の処理などのために出向かなければならない。誰かがやってくれればいいけれど、現実はそんなに甘くない。


田舎は自然があって空気がきれい。でも、大都会の整備された公園の方が歩きやすくてずっといい。
文化芸術のホンモノに触れる機会だって、都会の方が多い。


本当に、田舎暮らしが良いって思うんだろうか。