四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

今日はラッキーと思える日

バスに乗ると乗務員がやけにしゃべる。


車内アナウンスというよりはしゃべる。


道の悪い道路で
激しく揺れますよ、とか


降りる人に
後ろから自転車来ますから気をつけて、とか


赤信号で
止まります、とか


面白いことをいっているわけではなく、


あくまで注意喚起やお知らせなのだけれど。



最初は、なんと親切な、と思っていたが


あまりにもしゃべるものだから、だんだん可笑しくなってきた。



考えてみると
たまたま出会った人に親切にされたり、楽しい光景を見た日などは


今日は運が良い、と思う。


もめている人に出くわしたときは嫌な気持ちになる。


知らない誰かの行動で、自分の一日の幸福度は案外左右されている。