四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

遺骨はダイヤモンド

実家のお墓問題は片付いたが


自分たちはどうする問題は
すっきり片付いた とは言い難い。


永代供養にするにしても


縁もゆかりもない近くのお寺に頼むのか


先祖が入っている遠くのお寺に頼むのか本山なのか等々


もうそろそろ、はっきりしておかないといけない。



今住んでいる場所の近くで


永代供養をしてくれるお寺を探してお願いするのが現実的だと思うが、


私は今住んでいるところ、あまり好きじゃない。


それなら、散骨の方が良い。



先日、夫が


ダイヤモンドにして貰うというのはどうか


と言い出した。


なんでも、遺骨、遺灰でダイヤモンドを作ることができるらしい。


もちろん本物のダイヤではないのだけれど。


いいかも。 
側にいる感じがするのがいい。



最初に亡くなった方の遺骨はダイヤモンドにして


後で亡くなった方の遺骨と一緒に散骨って無理だろうなぁ。。