四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

物欲

老前整理を始めてから、物への欲が少なくなったと感じていたけれど、久しぶりに悩ましい物が出てきた。


電気圧力鍋。


以前からメディアで取り上げられることもあって存在は知っていたが、その大きさから欲しいとは思わなかった。


が、つい最近、小さめの物がでていることを知り、気になり始めた。


電気店に実物を見に行ってみると、いい感じ。デザインも好み。


ガスで使う圧力鍋は大きくて重くて、わざわざ感があり、使い勝手が良いとは言えない。


高齢になったときのことを考えると、火を使わない電気調理というのは魅力的。


その商品は家計に影響を及ぼすほど高額でないこともあり、買いたい気持ちは高まる。




買いたい気持ちを迷わせる問題は置き場所。


置く場所の悩みを払拭してくれるような理由がないものか。


家電製品は便利な物が次々に出てきて欲を出したらきりがないのだけれど。


久しぶりの物欲との戦い、負けそうな気がする。