四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

遺影

親は写真を撮られるのが好きではない。


加えて、写真を撮るような機会も最近めっきり減ってしまった。


そこで不安に思うのが、遺影。


祖父の葬儀の時、若い頃の写真しか残っておらず、遺影の写真に困った経験がある。


今より何十年も前で技術もそこそこだったのか、写真を加工してもらったら
違和感がすごかった。



なので、親の写真は毎年撮っておきたいと思っているのだが、遺影のためとは言いにくく、どうしたものかと悩む。




最近あった親戚の葬儀の時も、遺影の話題になった。


やはり、10年ぐらい前の写真しかなかったのだとか。


うまく加工修正されているけれど、少し違うんだよね。と。


そう、綺麗すぎるのだ。


私たちは実際の顔を知っているけれど、もう何十年もすると仏間にかかっているその写真が少々『盛られている』ことを知る人がいなくなる。


それはそれで、まぁいいか。