四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

超人

結婚の時に持ってきた着物。


和箪笥に入ったまま、いまだ着ていない。


自分や夫がものすごい功績で賞を取ったとか(そうなったら新しいの作るけれど)、


子どもがいたら、お宮参りや入学式なんかで着る機会もあっただろうけれど、と思う。


なかなか断捨離の決心がつかない。


洋服よりも「もったいない」という気持ちが強く、簡単に捨てられない。


かといって、リサイクルやフリマサイトに出したところで、悲しいくらいの値段での取引になってしまう。


ならば、着てしまおう、たくさん着てから処分しよう、と思い、いろいろ調べてみると、


今は楽に、簡単に着ることができるみたい。


動画を見つつ、チャレンジしてみたが、手が回らない。


肩の可動域が狭いというか、腕の筋肉が落ちたというか・・・。


腰紐を体にくるっと回すことすら難しい。



80歳過ぎて、毎日着物を着ていた祖母は私からすれば超人。


習慣ってすごい。