四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

楽しいだけじゃダメかしら

本の仕事をしていた頃、相談を受けることがよくあった。


  子どもが本を読まない どうしたらよいか


仕事以外で聞いてくる知り合いなどには、


親に本を読む習慣がないんだから仕方がない、と思うところを正直に答えていた。


もちろん、家の人が本を読まなくても、本好きな子はいるけれど。



そのことを覚えていた知人から連絡を受けた。


なんでも著名な方がテレビで同じことを言っているのを聞いて


本当だったんだ、と思ったという。


何十年も経って、私の言っていたことは信用されたらしい。




小さい子を持つ親で、この手の質問をしてくる人は、


語彙力や読解力といったものが、子どもに身につくことを期待している。



この質問をしてきた人の子どもで、本好きに育った子がいた。


子どもが大きくなると、その親は今度は


勉強しないで本ばかり読んで困る、と言いだした。





本を読んでいる間、行ったことのない外国に行き、使えないはずの魔法を使い、


生まれていない時代の動物たちと出会う。


本は、心を動かす遊びだと思う。体を動かす遊びがあるのと同じように、子どもには必要なこと。


本を読んで楽しかった、それだけで良いんじゃないかと思う。


なぜ楽しいと思ったのか、それを説明するのは勉強の時だけで良いんじゃないかと思う。