四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

すっきりと暮らすということ

部屋を飾りたい、と思う反面
掃除の面倒さが増すのでなかなか踏み切れない。


物がたくさん出ているのに雑然としていなくて、オシャレな感じ、
あれはどうやって作り出されるのだろうと思う。


そしてお気に入りの小物を飾れば埃をかぶる。
これにも悩む。


何もなければ拭き掃除だって楽だし。


きちんと掃除できる体力は年々落ちてゆくのにも気付いている。



そして地震。


物が落ちてくることを考え、なるべく危険の少ないところにと


飾る場所を考えてみるのだが、不安にはきりがない。


スッキリ暮らすとは、自分にとって何なのか


ちょっと考えてしまう。