四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

自分の常識があっているか不安になる

先日の出席しなければならなかった会合で聞いた話。


交通事故があり
救急車で何人かが運ばれていたんだけれど
その様子を通行人が携帯で撮っていたのに驚いた


というもの。


確かに
事故現場を携帯で撮る ということには抵抗がある。


話によると、
複数人が撮っていたとのことなので
撮らない人が多数派なのか、少数派なのかは
わからないけれど。




私は出先や旅先での食事を
撮ってよいかを店の人に確認して撮ることがある。
(この許可を得ることにも結構な勇気がいる。)


しかし、和やかな食事時
横で料理の写真を撮る者がいたら
あまりよい気持ちはしない という人もいるだろう。


そう考えると
あまり褒められたことではないように思う。
(撮るけれど。)




では、人の家に咲いている花はどうか。


私は他人の家のものは撮らない。
自分の家の花を
勝手にパシャリと撮っている人を見つけてしまったら、
あまりいい気はしないから。


自分の家のものを自分で撮ることと、他人が撮ることは違うと思っている。


でも、一般的にはどうなんだろう?




以前、家族と街中のカフェに入ったとき、
テラス席しか空いていないのですが
と言われ、


いいですよ と言ってお店の人に案内してもらったら
ほんっとに道行く人が
テーブルの横を通って行く感じの席だった。


田舎者には少々衝撃的ではあったが、
いいですよ と言った手前、着席した。


食事を待っていたとき
電話が掛かってきて席を立った。
戻ると
家族が知らない人と話していた。


家族によると、その人は通りすがりの人。通行人。


私が電話に立って間もなく食事が運ばれてきて
すぐに戻るだろうと食事に手を付けず待っていたときに、


その食事を撮らせて欲しい と言ったらしい。


これは、ダメ でしょ。