四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

軽く受け流す力が欲しい

受け流す力が自分には、ありません。
なので、疲れます。


いちいち相手になると面倒だから
「そう」とだけ言っておくの
とは
先日、たまたま会った知人の言葉。


その知人は
広く 浅く 深く
年齢に関係なく
いろいろな人間関係を築ける人。


さすがの言葉、お見事です👏



私は
人の言葉で
ひっかかる言葉が出てくると
深く考えてしまうので
酷く疲れてしまいます。


こういう意味なんじゃないか
本当はこう言いたいんじゃないか 等
いろいろと妄想して
1人で勝手に疲れてしまいます。


自分が望む望まずに関係なく
人間関係が多い人は、
多分、ひとつのことに
そう時間はかけてはいられない


次から次へといろんなことを
処理していかなければならない


現実に起こっていないことに悩んだり
相手の気持ちを深く慮ったりしている時間もない


それらは決して
「いい加減」  というものではなく、


たくさんの人間関係を通して身につく
「受け流す力」  なのだろうなぁと・・・。


人間関係って
才能もあるけれど
鍛練も必要なのかも
と思いました。