四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

大人の責任

以前、俳優さんが
自身が親戚の家で育ったという家庭環境について語っていた際、


親がいない人が問題を起こすと、その家庭環境に要因を求める風潮が社会にあることに納得いかなくて、そうで無いことを自分が示したい、というようなことをおっしゃっていた。


言葉の真意はわからない。
でも、この方の周りには良い大人がいた、という結果だと思う。



逆に周りの大人に恵まれなかった場合はどうなるだろうと考える。


ある日突然、自分を保護してくれるはずの親がいなくなってしまったり、虐待されているのに学校や近所は気付いていても何もしてくれない。


そんな子どもがいたとして


そこによからぬ大人が近付いたとしたらどうなるだろう。


子どもがよくない方向へ導かれていくことは否定できない。



家庭環境が悪かったと簡単に言ってしまうけれど、親じゃなくても先生じゃなくても大人の責任はあるのかなと思う。