四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

蕎麦屋の出来事

先日、出石蕎麦の店に行った。


出石蕎麦は、1人分の蕎麦を数枚の小さな皿に分けて提供する。



年配の男性がお茶を入れに来た店員に


「お皿は何で洗っているの」と聞いた。



どっちだろう、と考える。


お皿が汚れている、という苦情なのか、


皿の枚数が多くて洗うのが大変、という労いなのか。



店員は、少々間をあけてから、軽く洗ってから食洗機にかけています、と答えた。


その答え方が、いかにも心配そうな言い方だったので、男性は察したのか、


あ、違うよ、洗うの大変だろうと思って。そりゃ食洗機だよね、たくさんだもの、


と。


店員は心底ホッとしたように見えた。


汚れていたのかと思ってびっくりしました、と言いながら笑顔が戻った。



年配の人の中には、店の人と一つ二つ、会話を楽しむことをマナーと考える人がいる。


その方もいかにもそんな感じだった。個人的見解だけれど。




このお店に限ったことではなく、


この男性の言い方云々ということではなく、


今は客から何か言われると、クレームかもしれないと先ず身構える時代。



いろいろと、難しい。