四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

ひとりよがり

ゴールデンウィーク
特別な予定はない。


なにかいつもと違うことをしたくて
以前から気になっていた美容院へ行ってみることにした。


その美容院の美容師さんは
若い方ながら
全てをひとりでされているとのこと。


ひとりひとりに
十分な時間をとって
最初から最後まで自分で施術したくて独立したのだそう。



内装も
置いている雑誌も
提供される飲み物も
こだわりが感じられセンスが良かった。


でも、下手だった。両サイドの長さが揃っていない。


そして
ヘッドスパをして貰っているときに電話がかかってきた。


少々お待ちください と言われ
電話の方へ・・・。


その電話が終わるまで
私は顔面にガーゼをかけられたまま
濡れた髪のまま
ずっとあおむけのまま
待ち続けた。
即ち、そうなる。ひとりしかいないのだから。


私もかなりのひとりよがりだけれど
その美容師さんも
なかなかのものだと思う。


こだわるところは、そこじゃない と思う。