四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

結婚をする理由

独身時代、
結婚している人から
結婚しないのか?
と聞かれると
結婚願望のあまりなかった私は
なぜ結婚したんですか?と
若気の至りで聞き返していました。


ひとりでは生きていけないから とか
子どもが欲しかったから など
個人の幸せを求めたからというものが
ほとんどでしたが


その中でただひとり、


結婚して
子どもを産まないと
日本がなくなるじゃない


と言った人がいました。


冗談っぽい口調でしたが
私の中では
この答えがいちばん
核心を突いているように感じました。


結婚して家を継ぐ
のでも
未来につなぐ
のでもなく


日本がなくなる。


この人は
何十年先まで見ていたのだろうと思います。