四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

卑怯者

最近はソーシャルディスタンスということで
スーパーのレジに並ぶ列も
ある程度の間隔をあけるよう
印が付いています。


このディスタンスの為に
列に気付かず
横から入ってきて
レジ台の上にカゴを置いてしまった
年配の男性がいました。


「並んでいます」


本来なら、次にレジで精算するはずだった
私の前に並んでいた女性が
怒るでもなく言うと


男性は
「ややこしいこと言われた」
と、カゴを持って、売り場の方へ引き返して行きました。


これは、ずるい、卑怯だ、嫌な人だ


ややこしいことなど
何も言っていないのに。
まるで自分が被害者のような言い方。


単に、間違っただけなのだから
すみません
でいいし
並んでいるの、気付きませんでした
でもいい。
あはは、間違っちゃった
と、笑ってごまかすのもありです。


でも、被害者ぶるのだけは
ずるい
と、私は怒りが沸点。


その女性は
何事もなく
会計をさっさと済ませて行かれましたが😅