四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

知りたくもなく、知られたくもない個人情報

郵便物の誤配達が続いたことがあります。


いつも同じお宅の郵便物というわけではなく、
配達した人の確認不足かと思われました。


届いた郵便物は


家のポストから出す
  ↓
どこからきたかを見る
  ↓
宛名を見る


という流れでいつも確認します。


誤配達は

封筒に印刷されている
差出人がわかるだけで

内容までわかるわけではないですが、


知りたくもない情報を

何となくですが、知ってしまうことは
あまり気持ちの良いものではありません。


郵便局に、連絡し
指示に従いましたが
釈然としない思いが未だ残っています。


多分、このモヤモヤした感情の正体は


本人の知らないところで
情報を知ることになってしまったことに対する
後ろめたさと


それが第三者のミスに
巻き込まれた形で起こっていることへの
苛立ちと


ウチの個人情報も
こうやって漏れていくことがあるのかも
という不条理さです。


もっと考えれば
今まで普通に届いていると思っていた郵便物の中には
ご近所さんに誤配達され、
ご近所さんが、ウチのポストに直接

入れ直してくれた物も
あったりするのかなぁと
物凄く疑心暗鬼になってしまいます😅