四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

軽蔑

この月の3日だけとか、この月の5日だけとか企業によって違うけれど、時々単発で仕事をすることがある。
そのような働き方をしていると、前、あそこの職場で一緒でしたよね、という感じで
同じく単発で仕事をしている人と顔見知りになる。


何度か話すうちに、もしかして、○○さん知っていますか?となることもある。
先日、そういう展開になった。


同じ職場だったことがあるので知っているが、本人のいないところで噂話をするのは気が引ける。しかし、思うところがあり、知っています、と言ってしまった。


私、何かしてしまったのかなって・・・と、その人。どうやら嫌な思いをしているらしい。


その○○さんは、なんというか、ちょっとした意地悪をして楽しむようなところがある人で、
そしてそれがまた巧妙なので、私も悩んでいた。


その人の話を聞き、同じように感じていた人がいると知り、ホッとした。自分の思いが被害妄想のようなものでないことへの安堵なのだと思う。
同じ思いをした人がいる、そう思えることが心強かった。


○○さんとはもう会うことはないけれど、わざわざ人に嫌な思いをさせる人を私は容赦なく軽蔑する。甘えないで。我慢は人にさせるものではなく自分がするもの。