四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

駒とボールと馬と

羽生さんがA級陥落
やはりニュースになるか、と思う。


藤井颯太さんも凄いけれど、世代的にはやはり羽生さん。
昔々は、寝癖が印象的だった。



将棋と言えば羽生
サッカーと言えばカズ
競馬といえば武豊
ほぼ同年代のこの方達を尊敬する。


その道に新しい風を吹き込んで
従来のファン層ではない人達を呼び込み、業界の格を上げた凄い人達で、現在も活躍中。





そしてオリンピック。
私はスポーツに興味がない。


しかし、平昌オリンピックで放送されたカーリング。
見たことも聞いたこともなかったスポーツだけれど
「そだねー」といいながら作戦を立て、戦う姿が何とも印象的で。
知力のスポーツっぽいけれど、ストーンを投げる姿は体力的にもなかなかキツそうで。


一瞬で終わらないのもいいし、作戦通りストーンが進むことを見守る緊張感も楽しいし。


今年も見ることができてうれしい。