四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

焦る気持ち

私はよく焦る。


焦っている原因は他人に比べて自分が劣っているように感じた時や


時間が足りないと感じた時など


自分の中で何かが不足していると感じたとき。


でも、この人あんまり慌てないな、焦らないなという人もいて。


そしてそれを見てまた自分が焦るという・・・。


焦る気持ち、というものは


自信のなさからくるものなのだろうと思う。



先日テレビで


どうやったら自信が持てるか、ということをやっていたのだけれど


「どうやったら」という部分は明言されず、なんだかごまかされたような感じだった。





自信のなさや自己肯定感の低さ、HSPなど


それらに何故という原因を求めるけれど


原因が目に見えるものでないだけに難しい。



原因を解明したところで


誰にとっても決定的な解決策だというものが見つからないのなら


そういう人として生きてゆくしかないのだけれど。