四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

ドッペルゲンガー

世の中には自分に似た人が3人いると聞く。


とある試験の受験会場で


私にそっくりな人を見たと言われた。


それも


その試験を受けた知人3人から。


3人とも受験した教室が同じで


その中に


私に似た誰かがいたらしい。


私は、既にその試験に受かっているので


受験する必要もなく、その会場にいるはずもない。


3人もそのことを知っているので


おかしいなと思ったと。



この話が本当だとすると


私に似た誰かは、案外近くにいる。


会ってみたいし、話してみたい。


けれど


自分にそっくりな人を見るのは


不吉なことの前兆とも聞くし。


怖いような会いたいような。