四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

ほーほーなるほど

お寺への嫌悪感はさておき、続いた親戚等の不幸以降、宗教ってよくわからないと思い続けていて時間ができたら調べてみたいと考えていた。


一応、形だけは覚えておかないとということで、


読んだのは『わが家の宗教を知るシリーズ』 双葉社


ほーほーなるほどと読み進めることができ、わかりやすかった。


お葬式とは不思議もので、同じ宗派でも地域によって細かなところが違う。


どこまでが本来の宗教儀式でどこからが慣習的なことなのか、自分の頭の中で区別がつかなくなっていた。そもそも区別できるものなのかどうかもわからないけれど。



道具の名称なんかにも丁寧にふりがながふられていて正しい読み方もわかり、お寺さんをどう呼べばいいのかなどちょっとした疑問の解決にも役立った。


七日毎の法要の話や、お仏壇の祭り方なんかも載っているところも初心者には助かる。




しかし、正直に言えば、形ばかりのことにうんざりする。


だってお寺の車は外国車だもの。