四苦八苦な日々

人生後半の日常のこと、特別なこと、あれこれ思うこと記してみたいと思います。

完璧主義

完璧主義ですか、と聞かれたことがある。


はい、そうです
とは答えにくい質問なんですが。



以前流行った『上手くいっている人の考え方』に
完璧主義者の傾向として


物事の決定に悩み抜く
絶えずミスを探し求め、いつもミスを発見する


とある。


あてはまらなくもない。


物事の決定には悩み抜く。


でも絶えずミスを探し求めているかと言われれば、そうでもない。


完璧を追求することもあるけれど、いつもじゃない。


そう自分で思うのだけれど、


人からそう言われるということは、やはりそういう一面が突出している時があるのだろうか。


あてはまるようなあてはまらないような。


認めたいような認めたくないような。